【家族経営会社の日常】GW直前、思いつきで会社レクレーションを企画され大迷惑した話

random-nuisance 家族経営の会社
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

事務ちゃんが働く家族経営の会社は、従業員数20人以下と小規模のため、経営陣と従業員が日常的にコミュニケーションを取り合うことが多く、お互いの距離が非常に近い関係にあると感じます。

経営陣の意思決定が早いことは良いのですが、思いつき発言に振り回される出来事がたびたび起こります。

事務ちゃん
事務ちゃん

従業員の立場からすると

非常に迷惑な行為です。

GW(ゴールデンウイーク)連休直前、取締役の思いつき発言に振り回された。という体験をしました。

今回は、思いつき発言に振り回された出来事について紹介します。

従業員のGW予定?そんなの関係ねえー

GW連休に入る1週間前、飛び込みで営業マンが会社に訪問してきました。その時対応したのは、取締役でした。

地元ホテルの営業で「GW限定・食事プラン」の企画説明を受け、そのときにチラシをいただいたようでした。

営業の対応を終え、思いつめた表情をした取締役が、事務ちゃんに話しかけてきました。

取締役(一族)
取締役(一族)

GWだけど、社員とその家族を招待して

みんなで食事会を開こうと思うの。どうかしら??

事務ちゃん
事務ちゃん

え、・・・。

「おいおい!GW中は暇な人ばかりじゃないよ。旅行とか予定入れている人もいるでしょ!しかも、GW中に職場の人たちと予定を合わせて食事会??従業員の予定より、自分の感情優先かい!!」

心の中で、取締役にツッコミを入れずにはいられませんでした。

ひとまず、GWに会社イベントを入れられることを阻止したかった事務ちゃんは、代替え案を出してみました。

事務ちゃん
事務ちゃん

皆さんそれぞれご家庭で予定が入っていると思いますよ。

夏の暑気払いの時期にずらしてはどうですか?

取締役(一族)
取締役(一族)

んー、そうね・・・。

煮え切れない様子の取締役。ひとますこの件は保留となり、取締役はどこかに去っていきました。

GW中にどうしても社内レクを実行したい取締役

取締役が姿をくらませていた理由が判明!!他の従業員たちに社内レクの相談をして回っていたようです。

そして、再び事務ちゃんのところに取締役がやってきました。

取締役(一族)
取締役(一族)

これならどうかしら!それぞれの家庭の都合にあわせて、

都合の良い日時に各々食事に行ってもらうのはどうかしら??

事務ちゃん
事務ちゃん

最高です!それなら皆さん都合に合わせて

行けますね!!

たまにはナイスな提案をしてくれるじゃない!家族の分まで食事代を出してくれるなんて最高の提案じゃない!!

いつも取締役のご機嫌と感情的な発言に振り回されてばかりの事務ちゃんですが、この企画は是非実行してもらいたい!と心から思いました。

しかし翌日、期待は裏切られることになりました。

期待した企画ほど実現しない

<br>取締役(一族)

取締役(一族)

あの食事の件、やっぱり無しにするわ。

事務ちゃん
事務ちゃん

えー!!!

なぜ企画が白紙になったかというと・・・

  • 社長に承諾をもらえなかった
  • GW前までに従業員全員の予定確認ができなかった
  • 「冷静に考えたら、ひとりで突っ走りすぎたわ(笑)」と取締役の気持ちが冷めてしまった

そのような理由でした。

思いつき・無計画な取締役の発言に巻き込まれ、振り回されてしまったという結末でした。

従業員にとってうれしい心から実現してほしい企画ほど、なぜが流れる。反対に、やりたくない社内レクは進むという現実。

事務ちゃん
事務ちゃん

「GWおしいもの食べられるよ!」って

家族に話したばかりだったのに・・・。

期待し過ぎてしまったよ(涙)

まとめ

取締役の感情に振り回され頓挫するという結末を迎えた、今回の社内レクレーション。

家族経営の会社で働いていると、経営層の思いつきによる無計画な行動に振り回されてしまうことがたびたび発生します。

社内にとどまらず、時には外部の人に迷惑をかけてしまうような出来事もあります。

事務ちゃん
事務ちゃん

思いつきに振り回されるのは

本当に辛いです。

家族経営の会社では、意思決定プロセスのスピードが早いことが強みですが、計画性のない経営者のもとで働き続けると、自分ではコントロールできない状況に次第に心が疲弊していき、会社への帰属意識が薄れ、仕事のやる気を失うことにつながっていきます。

何事も計画的に進めることができる組織、人のもとで働かないと、無駄に自分自身が疲弊していくだけ、得るものが何もないと感じた今回の体験でした!!

コメント