【職場の足音地獄にサヨナラ!】イライラから解放されるには?

事務職
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク
足音うるさい人
足音うるさい人

ドッカ、ドッカ!!

事務ちゃん
事務ちゃん

あー、あの人の足音うるさい!腹立つ!(ムキー!!)

職場で足音がうるさい人にイライラしたことはありませんか?

相手は普通に歩いているつもりでも、足音が耳障りに感じてしまう人からしたら苦痛でしかありませんよね。

今回は、事務ちゃんの経験をもとに「職場の足音がうるさい人への対処法」を紹介します。

こんな人におすすめ
  • 職場での同僚の足音にイライラしている方
  • 仕事に何かしらの影響を受けている方
  • 職場での足音問題を解決したいと思っている方

足音が引き起こす悪影響

職場の人の足音に悩まされる環境は、仕事や健康にさまざまな影響を及ぼすことがあります。足音が引き起こす悪影響をいくつかご紹介します。

集中力の低下

足音がうるさいと、なかなか仕事に集中できなくなります。パソコン画面に向かって仕事をしていても、自然と音が耳に入ってきます。そのため、自分のペースを乱され回復するまで時間が掛かってしまいます。

イライラやストレスの増加

足音のせいで、イライラしたりストレスを感じることが増えます。気持ちが落ち着かないと、落ち着いて仕事ができません。

足音がうるさい人に腹が立っているため、できる限りコミュニケーションを取りたくない気持ちになります。

身体に影響が出てくる

長い期間ストレスを感じ我慢をし続けると、イライラのせいで動悸、頭痛、肩こり、鋭い目つきで相手をみてしまう、眠れないなど身体に問題が出てきます。

モチベーションの低下

ストレスにさらされ続けると、仕事へやる気が減退します。業務に前向きに取り組むことが難しくなります。

事務ちゃん
事務ちゃん

相手は無意識にやっていることなのでタチが悪いというか、言って簡単に治ることはないので、なかなか難しい問題です。

【体験談】足音がうるさい男性の話

事務ちゃんが働く会社は、玄関で靴を脱ぎ、社内用サンダルに履き替える必要があります。

男性従業員の皆さんは、会社でまとめて購入した「おじさんサンダル」を履いているので、皆さん同じサンダルです。ちなみに女性は、ナースサンダルを履いています。

同じデザインのサンダルを履いているのに、足音はそれぞれ個性があり、どうしてもイライラする足音を立てる人がいます。

我慢できる程度の音ならば、気に留めませんが、どうしてもある男性2人の歩く音だけは我慢できませんでした。

足音がすごい男(その1)

サンダルを引きずりながら、品のないガニ股歩き。そして、かかとをしっかり上げずに歩く。サンダルの裏側と床から「ズルー、ズルー」と不快な音を奏ではじめました。

原因は、かかとをしっかり上げずに歩くでした。

足音がすごい男(その2)

ヤンキー風にオラオラと肩を左右に大きく動かし、サンダルが脱げそうなくらい軽く足先だけを突っ込んだ状態で歩いていました。「ドタ、ドタ」という足音が特徴的です。

原因は、サンダルをつま先の方まで履かずに歩くでした。

足音が気にならない優秀さん

耳に優しい歩き方をしている人は、「スタスタ」といった軽い足音が特徴です。大きな音がフロア内に響き渡ることがないため、足音で仕事の邪魔をされることがありません。

足音のすごい男(その1・2)とは正反対の歩き方をしていて、しっかりつま先の方までサンダルを履き、かかとを上げて歩いていました。

事務ちゃん
事務ちゃん

一度、不快な音に気を取られてしまうと音が耳に入ってきてしまうから

仕事中、とてもストレスを溜めてしまいました。

足音への対処法

仕事をしている最中、足音以外にも自然と耳に入ってくる音があります。例えば、パソコンのタイピング音、扉を開け閉めする音、物を置く音、やる気のない大きなあくびをする音。

音問題は、仕事をする上で重要な問題です。

職場での足音がうるさい人との関わり方は悩ましいですよね。いくつかの対処法をご紹介します。

席を外す

足音に気を取られてしまうと、イライラしてしまうので、少しだけ席を外してみましょう。その場から逃げてしまうことが、一番手っ取り早くイライラを収めることができます。

共感者を見つける

自分と同じように足音に悩まされている人を見つけ、「あの人足音うるさいですよねー。」と、共感し合う仲間を見つけましょう。

適度に「グチを言い合う」ことでストレス発散ができ気持ちが楽になること間違いなしです!

事務ちゃん
事務ちゃん

共感者と話をする時は、本人が近くに居ないことを

確かめましょうね。

直接話す勇気を持つ

足音がうるさい人との関係性によりますが、直接話をする勇気を持って、あなたが不快に感じていることを伝えましょう。

弱々しい態度で話すと相手に舐められてしまうので、気合いを入れて自分の気持ちをしっかり伝えましょう。

事務ちゃん
事務ちゃん

事務ちゃんは、マスクをつけていると、ちょっぴり強気になれます。

マスクをつけて相手に気持ちを伝えましょう。

上司や信頼できる職場の人に相談する

もし直接話すのことが難しい場合は、上司や信頼できる職場の人に相談してみましょう。

その際に、足音がうるさくて困るという部分だけを強調してしまうと、ワガママな印象に取られてしまう可能性があるので要注意です!!

自分がどのくらいの期間我慢してきたか、どんな対処を試してきたか、本人に直接話せない理由、自分の身体に出ている症状など具体的に話すと理解を得やすくなります。

まとめ

今回は、職場の足音がうるさい人への対処法をご紹介しました。

足音への対処法
  1. 席を外す
  2. 共感者を見つける
  3. 直接話す勇気を持つ
  4. 上司や信頼できる職場の人に相談する

足音がうるさい人に悩まされるのはツライですよね。直接相手に話すことは難易度高いと感じる方も多いと思います。まずは、共感者を見つけて、ストレス発散を試してみてください!!少しでも心が軽くなるはずです。

心身に影響が出る前に早めに対処することが大切です。職場環境を改善して、ストレスフリーな状態で心地よく働けるようにしていきましょう。

事務ちゃん
事務ちゃん

ストレスを溜めないよう、自分に合った解消法を見つけましょう!

コメント